「最近、食事のリズムを変えてみたんですよ♪」とおっしゃる方がいました。へー、と思っていましたが、中田敦彦のYouTubeチャンネルを見て納得しました。確かにそうかも。

私の20歳の時の体重は53kgで今は57kgと、若干増えたがお腹は巨大に膨らんでいない。最近は猛烈に動けないので、夜ご飯の後にテレビを観ながら、何かを口にする行為はやめないといけないと思っています。全部食べないと損だ!、と思う卑しい考えと格闘していますが、未だ0勝です。

「空腹の時間を16時間作る」と言う話を聞いて納得したことがあります。大阪で働いている時には、女性と遊びたいし、カッコいい服も欲しい、車は絶対欲しいし、何ならオートバイも、なんて言っていると給料なんて直ぐに飛んでしまいます。浪費をするためには自分の食事代を削ることしかありません。朝は食べずに12時と19時に食べるだけ。

損害保険の営業を始めた34歳。お金に困っていたので、やっぱり朝は食べない。12時になったらローソンでおにぎりを2つ買うだけ。20時にはボロアパートに帰って、何だかよく分からん料理をして1日が終了していました。

こう考えると何となく16時間の空腹をキープした気がします。カロリー計算や食事制限、美味しい酒を飲みながら、上質の肉を食べたいが後が怖いと思うものです。歳を取ると朝起きても何だかスッキリしない。でも3食を口にするルーティンが始まってしまう。確かに内臓は24時間働き続けて、身体も変化するのも当たり前のような気がします。正に仕事を押し付けられて、家でも休めないブラックバイトのようなものですね。

「16時間の空腹」、健康になれるとしたら挑戦する価値があるかもしれませんよ^^