少人数&お互いが距離を置いての焼肉談義は最高の週末となった。お店も万全の体制で向かい入れてくれて、久しぶりに美味しい肉をたらふく食べて、今でもお腹が重い。先日、人間ドックでコレステロールを指摘されたが、すっかり忘れて朝を迎えた。「明日から注意しよう・・・」。まあ、いつもこんな感じ。
それぞれが未来の姿を話す、とても楽しい時間だった。過去を振り返らず、ただ前を向いて、未来の自分の姿だけを想像する。時には妄想も混じって語る顔はたまらなく素敵に思える。なんたって笑顔が美しい。笑いが場を幸せにして、その連鎖は皆んなの明日のより何処となる。
いつも言っていることがある。人それぞれ色々な過去があり、人に言えない物事もある。自分の奥底に閉じ込めて、墓の中迄持って行きたいと、思うことも私たちは少なからず持っているものだ。
しかし、勇気を振り絞って、恥ずかしさ100%で口にした物語が、案外普通に受け止めてられて、何語も無かったように、次の話題に変わってしまうことがある。次の日に会っても、覚えている風が無い。覚えていてもその人にとって、過去の私より今と未来の私にしか興味がないからだ。案外自分ひとりの取り越し苦労で生きていると思うことが沢山ある。
自分の過去と未来を絡めて楽しく話せる場所の選定が一番大事になる。何よりも一番大事だ。未来を共感できる人の集まりだったら、一瞬の時間かも知れないが「幸せ」と言う言葉を実感できると信じている。素敵な時間は腹一杯の焼肉よりも、心と能を幸せにして、自分が一番素敵な人になれるという磨きの瞬間だ。人と出会う事は人生一番の幸せだと思う。素敵な人に、幸せな人生を。それぞれの未来が見えた焼肉三昧の週末だった。