全国的な大雪になるとニュースで伝えています。ちょうど10年前も大雪。ガレージの鉄骨が折れて、その下敷きで2台の車が壊れたことがあった。正月で縁起も悪いと思って、2日間掛けて、サンダーを使ってガレージをバラバラにした。我ながら職人気分だった。今年は外の様子を見ながら、注意したいものだ。

リスクや危険と言う考え方に興味を持ってから来年で16年目になる。人の視点は、自分の心と環境に大きく左右されると思っている。個人の行動では、いつも物事を上手くこなす為に、自然とリスクを回避する行動をして、目的地に着く努力をする。大抵は上手くいくものだ。

これが会社員として働く時間になると、途端に思考が退化してしまう。24時間維持できる思考に変化させる事ができれば、きっと人生は仕事もプライベートも楽しいものなり、まさかの危険にも、自分の身を守る事ができると信じて、リスクマネジメントと営業をミックスしたコンサルティングをしている。

リスクからではなく
未来の夢から考える。

来年はそんな年になって欲しいものだ。