明日はホワイトデーだ。バレンタインデーのお返しに、今日は買い物をする男性も多いだろう。チョコレート屋の戦略で始まった?バレンタインデー。そのお返しのホワイトデー。日本人が好むお返しの心理をついた上手い仕組みだ。タダでもらってそのまま知らん顔はできん!

武士の名誉にも傷がつくと言うものだ。チョコレートをあげることは、いささか気が引ける方もいるだろう。ましてや人気店の行列に並ぶことは恥ずかしいと思う方も多いはず。でもこのタイミングを上手く使って欲しい。普段できないことをしたら、色々な発見があるものだ。それに色々な話しのネタになる。

普段怖そうな上司が行列店に並んでいる所を、部下の女性に見られた時には、さぞかし話題になるだろう。会議の途中で、女性がクスッと笑ったりしたら、10cmくらいは近くに寄ってきた感じだ。それ程チョコレートは甘い感じになる可能性を秘めている、と勝手に妄想して欲しいものだ。

是非、人気店の行列に男性も並んで欲しい。人に言うくらいだから、私は何かのイベントや、ちゃんとしたい時には、お店に並ぶことがある。今回のホワイトデーもきっちり並んだ。人から見られた恥ずかしい、と思う人は、お地蔵さんになったつもりで無の境地になれば良い。正面だけをじっと見て並ぶ。他は見ない。正面の誰か知らん人の背中だけ見る。暇だったら、背中についているホコリの数を数えれば良い。

半歩進んでまた止まる。そして半歩進んでまた止まる。これを繰り返しと、いつかはチョコレートにきっと出会える。ただそれだけを繰り返すことで、未知の世界を体験できる。なんと面白いことだろう。

昨日スタッフと話していて、「思いやり」よいう言葉を口にした。その言葉をスタッフが口に出して言ってくれることはとても嬉しかった。色んな苦労で涙は既に枯れているが、若かったらこぼれいたかもしれない。

見ず知らずの他人どうしが集まる会社や仲間の間には、見えない「思いやり」という気持ちが存在しないと、丸っこい輪が成り立たない。イビツな輪で、いつもとがっていると、輪を壊そうという力に変化するものだ。

思いやりを持った相手には、一生懸命応援をしてやりたいと思うものだ。本人が口に出さなければ、その人が秘めた心の中や本心はずっと見えないものだ。見えれば共感したいと思い、絆も強くなる。お互いの思いやりを見つけるチャンスがホワイトデーになると嬉しい。その日はあえてチョコレート屋の戦略に乗っかって試してみたらどうだろう。

その前に・・・。

人気店で並ぶ修行に挑んで欲しい。

お地蔵さんの気持ちで無になると、色々なことが見えてくる。人間ウオッチングには最適だ。もしも、同じ境遇のお地蔵さんと出会うことができたら、きっとなんか知らんが優越感に浸れるだろう。頑張れ男性の諸君!