おススメの記事

師走も安心!売掛金の回収不能を解決する保険

12月の師走はお坊さんは忙しいといわれていますが、資金繰りを良くして来年を迎えたい!という会社も、負けじと取引先への訪問で奮闘していらっしゃると思います。社員へのボーナス支払い時期とも重なり、手元に現金があれば安心感は全然違います。今は昔と違って現金を回収する機会も少ないと思いますが、大口手形を持っている方は、妙な不安感に陥ることがあるかもしれません。「この前取引先に行った時に、何かいつもと違った気がするな~」とか、「昔と支払いルールが変わったな~?」と思ったりすると、不安は倍増します。

「取引信用保険」は、そのようなご心配を解決する保険ですから、不安を軽減させる期待が持てます。わかりやすくいうと、取引先企業が倒産するなどして売上債権(売掛金や受取手形など)が回収不能になった場合に、その損失の一部が保険金 によってカバーされる保険のことです。何か月も待って、ようやく 現金化されると思った矢先、売掛金が回収できないとすれば、会社 は大きな損失を被り、銀行からも資金繰りの悪化を指摘されること になります。業績不良の取引先だけを限定して契約することはでき ませんが、「売掛金の全部、あるいは、ここからここまでの顧客 範囲」という取り決めをあらかじめ行っておくことで、売上債権リ スクを減らすことができます。師走に限らず、突然の出来事、連鎖 の窮地に陥る事前対策としても魅力を持った保険商品といえます。