おススメの記事

個人情報漏洩保険の需要が伸びています

個人情報の保護に関する法律いわゆる個人情報保護法は、 2003年5月23日に成立して2年後の2005年4月1日に全面施行しました。 当時はこの法律の施行で、個人情報漏洩保険が売れるぞ!と思って、ITやガソリンスタンド、商店に訪問した記憶があります。結果は・・・、全く売れませんでしたね。多くの方は、「法律はできたけど、漏えいしたらどうなるの?」のとおっしゃる方が多く、漏洩による被害想定が予想できなかった方が多かった記憶がありますが、15年目を迎えた今年、コロナで個人情報漏洩保険の重要が高まっています。

テレワークで自分のパソコンのセキュリティが弱くて情報を抜き取られたり、サーバーに直接侵入されて情報を勝手に書き換えられたりと、長い歳月でITが社会に不可欠ものであり、私たちがその重要性と未来に託すべきものが、はっきりした年だったといえます。個人情報は今や資産です。銀行に預けるくらいの慎重さが必要になります。