先日、システム屋さんからNASの保守の期間が終了して、部品の調達も終わる、という悲しいお知らせが来た。それと同時に新しい機材の導入提案でセールスマンも訪問された。保守の期間はまだしも、交換部品が無いときたら、それは引退勧告と同じである。

これだけ時代が急速に進化すれば、凄く便利で魅力的な製品へバージョンアップをしないといけないのだろうが、我が社のような零細企業は、最先端っているのかな?とセコイ考えを持ってしまう。きっと便利なんだろうけど、これから続く出費も太い。

と言う訳で、朝から自力で旧から新へのNASの設定とバックアップ機能の設定していたら、こんな時間になってしまった。

物事が進化すると必ず訪れる、バージョンアップ違いによるセキュリティーの解除問題と、思い出せ無いパスワード地獄だ。作業よりも、こっちの解決に殆どの時間を要した。

やっとこさ設定したが、終わってみれば、自分でやった方が良かったのか、始めから業者に頼んだ方が良かったのか、モヤモヤ感がいつも残る。何でも屋は卒業しないいけませんね〜。