あれ程乗るのに苦労していた、サンライズ出雲で東京から帰って来ました。今は大体乗れますので、夕方近くまでの会議や懇親会が終わっても島根に帰ることができるのは、とても助かります。以前だったら予約は1ヶ月前しかできないので、その日に駅に行っても満席だと言われることが当たり前で、「誰が席を取っているんだろう?」と、旅行会社の買い占めか、何かの意図か、疑問を持ったこともあります。徐々にお客さんも増えている感じもしますので、この機会に唯一生き残っています、「サンライズ瀬戸・出雲」で、寝れない一晩をお楽しみください。

仕事の悩みはつきないもので、会社であれこれしても、堂々巡りのスパイラルでモヤモヤや心配ごとが離れないことがあります。言葉を生み出すことには、本人の限界もあったり、他人の方が良く見えることがあります。特にイメージを言葉にすることは本当に大変で、ピンボケやカスリの現象が起こると、自分の目指すゴールが見えなくなります。言葉は勉強を沢山してきた人、本を沢山読んできた人が持つ力だと最近よく思います。迷えば迷うほど、Amazonで本を買ってきて参考にしてしまうと、その著作に寄ってしまい、これまた自分の思い描くカタチと違ってきたりします。情報は迷いの原因を作り出してしまいます。

島根でモヤモヤを解決できそうも無いので、コンサルタントのコンサルタントの先生を頼って相談に行ってきました。さすが先生は凄いです。ピントのズレた私の考え方を調整して、イメージをきっちり言葉として導いてくれました。

「それです!」

イメージが言葉になってこの世に生まれた瞬間はとても嬉しかったです。相談して良かった、本当に感謝です。寝台特急で島根にワクワクで帰れそうです。

営業もひとりでは答えが出ずに、悩むことが当たり前です。昔なら他人にアドバイスなんか教えるか!、と言う風潮がありましたが、最近はチームやグループで解決する方法も取られています。相談をすることには勇気がいる時もありますがモヤモヤをずっと抱えていれば、そのモヤモヤは倍増していきます。何事も初期消化が大切です。困った時には相談する、それでも答えが出ない時は環境を変えてしまう。自分が動けば何かが変わります。全ては動いて挑戦することしか未来は開けません。

今日も一日、頑張っていきましょう!