会社の前の島根県民会館、それなりに雪が積もっていますね。昨年は全く雪が降らなかったので、何かと大変です。まあ、そうは言っても、実家は、仙人が住むような、ポツンと一軒家だったので、雪の量にはあまり驚きませんが。

高速道路で何十時間も動けなくなる、というニュースも流れています。十分に注意して行動してもらいたいと思います。

最近の天気予報は結構当たる。当たるので、行動が比較的容易に判断できると思っています。今回のニュースでも、個人の方なら未だしも、会社のトラックが動けなくなっている、と言う事に、「何とか出来なかったのかな〜」と思います。

多くが経営者の判断が、こう言う結果になってしまったのであろう、と考えます。大事な荷物を決めらた時間に届けるのは、契約上は大事な事です。きっと同じように、絶対守らなければ、ならない事もあったのではないかと思います。

何よりも、このニュースを見て、「運送業って大変だな〜」と思った人は、運動業と言う仕事を、自分なりの理屈と解釈をかけて、頭の奥に閉じ込めてしまうこと。その方は、運送業と言うアンテナは低くなり、将来その仕事に就く事は無いかもしれません。

情報が沢山ある、情報の精度が高い、情報が直ぐに手に入る、情報で皆んながそう言っている。益々情報を読み解いて自分なりの想定をかけて、答えを出さないといけない時代だと感じています。情報の虜にならない為にも、思考の想定鍛錬は、これからもきっと大切になると思っています。