去年の今頃、山口の代理店さんにお邪魔して河豚料理をご馳走になりました。やっぱり美味いね河豚は。本場なのか板さんの腕が良いのか、本当に美味しかった。テレビ番組で見るような豪華をひけらかす料理ではなく、こじんまりと品がある盛り付けで、味付けも私好みで、食べることに必死になった気がします。

河豚の毒の話は諸説ありますが、日本人は既に縄文時代には食べていたようで、当時は毒が無かったのでは?と言う記録もあります。朝鮮出兵で山口県に立ち寄った時に、河豚を食べて兵士が亡くなったので、豊臣秀吉が河豚禁止令を出した、と学校の先生が言ってた?記憶があります。河豚の食生活で毒ができるとか、できんとか。

「最初に河豚を食べた者は凄い」と言う話をたまに聞きます。一番に挑戦する人を称賛する例えですが、私の一番の強者とは、二番目に河豚を食べた人だと思っています。

河豚を食べたら人が死ぬ、と言うことを知っているのに、河豚を食べようとするのですから、きっと何かを証明したかったのではないかと思います。一緒に居た友達が倒れているのに、その横で河豚をまた食べるようなものですから、尋常ではないでしょう。それか自分は死なん、と言う思い込みか、有名になりたいか、そんな所でしょう。

先日も話した元祖缶コーヒーのミラ・コーヒーも、一番目の悲しい運命の末路です。発明したのは良かったけど、販売網が作れなくて日の目を見ませんでした。二番目に登場した上島珈琲店は、自販機とミックスさせて全国に発信して、その地位を確立しました。

「良いものを作っても発信しなければただの面白い話」になってしまいます。とにかく自分から発信しなければ、絶対に駄目なんです。「黙って俺に付いてこい!見とったらそのうち分かる」では、今の時代は難しいかもしれません。

今日は金曜日、来週の営業の種まきのためにも、発信力を2倍にして頑張りましょう!