今日も普段と同じで5時起き。愛犬のカーシャと朝の散歩で新年を迎える事ができました。「いつも同じ」は、本当の有難い事だと思います。

元旦の朝は今年は何に挑戦しよう?と思いながら散歩をします。今年は仕事と同じようにプライベートで、沢山の写真を撮る一年にしたと思います。去年の12月に金沢〜東京行きで乗った北陸新幹線のグランクラス。車内で食べる地方の弁当は、楽しい&美味しかったな〜。

ミャンマーで乗った環状線は、3時間掛けて39の駅を一周する、時速20kで超ノロノロ運転。停車した駅で行商が乗り込み、野菜やら果物、強烈な匂いのする珍品を車内で売る。売り子のパフォーマンスはもっと面白い。この風景も経済発展に伴って数年後にきっと無くなるでしょう。

今しかできないもの、今しか見れないものを、記録して経験する一年にしたと思います。コロナが終息するときっと、多くの事が変わってしまうでしょう。時代は常に変わる。「今」は一瞬しかありませんよ。そんな時代で生きた今を、体感したいものですね。