鳥取県の大山は山陰屈指のリゾートです。大和リゾートが管理する別荘もありますので、ゴルフや山登り、スキーと四季折々の楽しみ方でリラックスできる最高の場所です。

昨日は抜群の快晴で大勢の家族連れを見かけました。こんな日はお店に入っての昼ごはんも一苦労ですから、お気に入りの弁当を買って出掛けます。犬のカーシャも家では巨体を持て余していますので、久しぶりの大山散歩です。

お決まりの場所は人には知られていませんから、案の定誰もいません。大山も遠くに見えていますし、この時期は草の香りが匂い立ちます。春と夏の間しか感じることができない独特の匂いが漂っています。

「生きている」

と感じられる若々しい匂いです。

都会では騒音との共存が必要になります。絶えず耳に何かが入り、その音に敏感になります。最初は敏感に反応していた音も、自分にストレスが感じられない程度のことで有れば、自然に慣れて気にしなくなります。

人混みを避けて公園や静かな場所に行っても、他人が視界に入り、耳には人の声が聞こえてきます。慣れてくれば、そんなことは気にしなくなることは分かっていますが、365日ずっとそれだと大事な事に向き合う時に邪念が入り、本当の自分の真意が見えて来ないのではないかと思います。

セミナーに行って先生と言われる方の話を聞いたり、本やSNSで情報を仕入れて、これは良い方法だとチャレンジしてみたものの、どうも長続きしない。その内新たな情報が耳と目に入ってくるようになり、今度はそっち にチャレンジしてみたりします。私も経験がある行動です。上手い話は耳障りも良いものです。

一緒懸命に取り組める仕事とは、自分の本意を達成するために、今やるべきことに熱量を持ってできるかで決まります。そのためのやり方は人それぞれで、これと言った正しい方法はありませんから、自分で見つけるしかありません。自分自身に偽りがない本物を見つけるためには、あらゆる騒音を排除した環境が必要で、その一つが自然の中に身を置くことが必要だと思います。

そして視覚を広げて物事をイメージするには山を見ることはオススメします。オンライン会議の時には現実背景が見えないように、緑色をバックにすると仮想背景が綺麗に映ります。何故緑なの?と思った方もいらしゃったと思います。緑は暖色にも寒色にも属さない中間色で、どのようなものにも対応できると言うことで、逆に言えばこの緑を見ることができれば、自分はどのようなものにも変化できると考えたらどうでしょう?面白くありませんか。

緑を見ながら仕事を考える、自分の本意を追求してみる。思考にとっても刺激の少ないこの色は安心感と心身のバランスを整える効果もあり、自己治癒力を高めることも期待できます。自然が持っている成長や再生のパワーを感じることで、人が本来もっている自己治癒力を高める効果もあると言われています。

人は自然の力を借りて生きています。この繋がりが薄くなっていくと自己治癒力が弱まり、ストレスを感じるようになります。結果、自分の本意が薄れてしまったり、場当たり的な行動に引っ張られしまったりします。耳から入る鳥のさえずりや自然の音はイメージを養ってくれます。騒音という機械音は自然の中には存在しませんから、更に脳をリラックスさせてくれます。

自然は沢山のものを教えてくれたり、与えてくれます。でも自然は動くことができません。動かなければ行くしかありませんね。自然を「見て聞いて感じる」、その機会を沢山作ることできっと良いことが生まれます。

カーシャも自然の中で走り回りました。暑さと戦ってヘロヘロになりましたので、夜の8時にはリラックスして就寝していましたよ。

今日も一日、頑張っていきましょう!