「Facebookの投稿を半年間、日曜日以外は毎日投稿する」と決めた1月1日。今日で目標だった7月を迎えられました。やれやれ、と肩の荷が下りってホッとするのかと思いきや、案外今日も普通です。

物事を決めて継続することはとても大変なことです。我が家にはスタンダードプードルでカーシャと言う、人間年齢が50歳を超えたお嬢さんがいます。毎日の朝の散歩は本当に大変です。朝早く起きてオシッコとう○こをさせるだけなのに、こっちの状態が色々なんで、ズルをして裏庭にある専用の足洗い場に連れて行ってオシッコだけさせることもあります。「う○こは夕方まで我慢!」と言うと、夕方までは何も食べずに我慢してくれます。本当に助かる犬です。朝の経った10分ちょっとのことですが、続けることに毎朝布団の中で格闘しています。

SNSを活用した情報発信をされている方も大変です。Facebookやホームページの配信、訪れた人の導線を解析する分析など、毎日やらないといけないことがてんこ盛りです。それだけするのであれば、鼻歌を歌いながら楽しくできるかも分かりませんが、何たって色々な仕事をしているのですから、いつもの時間前に飛び込みの案件なんか突然入ると、もう大変です。鼻歌から独り言の愚痴に変わっていきます。

仕事で決めたルールや習慣を続けることも大変です。「やったら絶対に良い」と誰もが思っていますし、「やるべきだ」と感じて決定した物事も余裕がある時には丁寧にできますが、忙しいことにぶつかると手抜き作業になることもしばしばです。特に危険職種で働いていらっしゃる方は命に関わることなので、毎日のように注意を呼びかけられて、意識の向上と習慣化を目指します。

“やったら絶対に良いのに”

と誰もが満場一致で良いことだと思っているのに、始めたのは良いけど続かない。あるいは始めることに至らない。「これってどうすれば良いのだろう」、と経営者が頭を悩ませる問題のひとつですが、私はこう考えて相談に乗ることがあります。

・そもそも自主性と責任感が強い経営者の思考と社員とでは、脳の動きが異なること。

・経営者は利益で物事を見ますが、社員は給料で見ていること。

・毎日の中で休みを作ること。

少し付け加えてお話をすると、経営者が考えた物事を直ぐに理解して実行できるのは、経営者である自分しかいないことです。言い換えれば、ただ話しただけでピン!ときて物事を継続してくれるような社員自体がそもそもいない、無理なことです。過度の期待感が継続するための仕組み作りに入り込んでいないか気をつける必要があります。研修や教育も同じで、「これくらいは分かっているはず」だと思って教育資料を作ると続かない原因を作ってしまいます。

仕事はある程度の人数を確保すれば、自然に回ろうとする作業サイクルが生まれます。100%の力を持った猛者を揃えなくても動きには問題はありません。仕事への理解度や情熱が60%や40%でも、仕事は回っていきます。人が増えるほど一人当たりの責任や重要度が下がりますので、人で回ることで仕事の量も増えていき、経験も増して上達して役職が付いた頼れる人になります。

ここで大事なことは現場での経験が豊富だとしても、最初は60%や40%で立ち上がったと言う事実です。この基礎となる土台が理屈という言葉の表現が弱くなってしまうと、経験と言う力で抑え込む方法に行かざるを得なくなってしまいます。その為には、継続してもらう協力を提供する研修やセミナーでは、絶対分かっている基本中の基本から話をスタートする必要があります。基本を知らなかった社員のプライドを傷つけない効果もありますが、基本事態も時代によって見方が変わってくることもありますので、今の基本、経営者が求める基本をしっかりと伝えていくことが大切です。

経営者は目的を達成した売上から最終的に残る利益をイメージ化して話をします。社員は自分が達成した目的の出来栄えとなる売上で話をします。売上と利益、目的を継続させるための共通言語を利益で捉えてもらう工夫の教育も必要になるでしょう。

そして最後は継続をするためには最初の段階でインターバルを取るための休みを決定しておく必要があります。新しいことを始めることは大変です。目的は如何に継続してもらうかですので、ひとりの差業なら休憩や休む日を、人数が多い職場は交代制のスケジュールを作り、最初の負荷を軽減する工夫をします。徐々に上手く回転していくことで、今度は休むことで回転数が上がらない、ロスが感じられるようになってくると、休むことを何らかの手段で補う自主性が生まれることで、目指していた100%の継続、続けることの大切さと、続けることの効果が見えてくるものです。頭に私がお話した言葉があります。

“案外今日も普通です”

職場で何かを始めようとした時、ルールを決めた時、災害を防ぐためのルールを決めた時、始める時の全てのスタートでは違和感の気持ち、面倒に思える脳による抵抗勢力です。研修や教育、日頃の声掛けで抵抗勢力を追い出す工夫が必要です。諦めずに続けていくと、”普通”になる日が必ず訪れます。ストレスが生まれない普通を目指して物事を続けてもらいたいものです。

今月からビジネス定期コラムを配信する準備を進めています。Facebookでは日頃感じたことをショートコメントでお伝えする方法に変えていきます。これからも経営者のためになる、何かのヒントをお届けしていきたいと思います。是非、これからもお気軽にお立ち寄りくださいませ。

今日も一日、頑張っていきましょう!